上西小百合、「見た目で嫌われてる」発言で炎上!

上西小百合議員が、大阪市内でトークショーを開催し、嫌われる理由を「見た目」と発言し、ネット上で炎上している。

上西小百合、「見た目で嫌われてる」発言で炎上!

問題発生の経緯

現在は無所属のお騒がせ議員こと上西小百合議員が、大阪市内でトークショーを開催し、西の女帝上沼恵美子とのテレビ番組での共演を振り返った。
2015年9月末に放送された『上沼・高田のクギズケ!』に出演した際、上沼に「嫌われてるのに、なんで辞めないの?」「政治家に向いてない」などと言われた上西。
同番組で「何を根拠に言っているのかわかりません」と反論していた上西だが、トークショーでも、上沼から言われたことに対して「何ですかね」と噛み付く姿勢を見せたようだ。
また、上沼に嫌われる理由を“見た目”とした上で、「やな感じ」「(上沼は)ちょっと嫌ですね」と明かしたという。

この発言に、世間からは「あなたこそやな感じ」など、ネット上で批判が相次いでいる。
また、嫌われる理由を見た目としていることに対しても、「見た目はとにかく、まず議員としての力量だよ」といった声が上がっている。

さらに、上西がトークショーで噛み付いたのは、上沼だけではなかったという。
先月中旬、党執行部が165人の国会議員や地方議員らを除籍し、分裂が確定した維新の党についても「(分裂問題は)もとは同じ議員同士なのに、くだらないなーと思ってます」とバッサリ。
また、上西が在籍していた当時、『勉強会』と称しておきながら、勉強会は1時間程度で、あとは宿泊する有馬温泉の高級旅館でどんちゃん騒ぎをしていたことも明かしました。
本来であればそんな勉強会に対して批判が集まるところでもあり、上西もそれを狙ったかもしれないですが、上西1人に非難が集中しています。

情報拡散の経緯

トークショーでの発言がネットで拡散。
批判の声が相次ぐ。

ネット上の反応

「もっとボロボロに言われたらいい」
「上沼さんは世間の代表」
「暴露でしか生きていけないの?」
「あなたこそくだらない」
「なんとかクビにできないものか」
といった批判の声が上がる。

結果(その後もしくは現状)

5月に続き2度目の開催となった今回のトークショーも、観客がわずか20人程度だった。

参考URL

• http://www.cyzowoman.com/2015/11/post_17835.html