よゐこ・濱口優が『芸能界限定』ゴールドカード自慢で大炎上


濱口優が番組内で、あるラーメン店の『芸能人限定カード』を暴露した所、ネット上で炎上してしまった事例である。


よゐこ・濱口優が『芸能界限定』ゴールドカード自慢で大炎上

問題発生の経緯

2015年9月15日放送の番組で、ラーメン店でタダ食いしようとした主婦の再現VTRを見た濱口は「実は似たようなことをした」とカミングアウト。
続けて「神座っていうラーメン屋さんは芸能人が行くと、広報の役割として、タダになるゴールドカードをくれるんですよ。『何人連れていってもいいんですか?』って聞いたら『何人でもいいです』って言うんで、後輩連れて30人ぐらいで行ったんですよ」と告白。

これに共演した陣内智則が「それ、どうなるんですか?」と突っ込むと、濱口は「いつ行っても、タダになるんです。でもそのラーメン屋さんは、カードをいろんなタレントさんに配ってるけど、本気で使ってるの僕だけらしいんですよ。メッチャ恥ずかしくて」と苦笑いを浮かべた。

本人としては赤面過去を明かしたつもりだろうが、ネット上では『神座』が有名人相手に無料になるゴールドカードを配っている事実、それを得意げに話す濱口の姿が鼻についたようで批判の声が殺到している。

情報拡散の経緯

SNS等で発言が取り上げられる。
ネットニュースに掲載され、拡散する。

ネット上の反応

「自慢にしか聞こえない」
「何様だ!」
「神座さんも『相手を見て商売している』」
といった声が上がる。

結果(その後もしくは現状)

タレントの炎上原因は世間との認識のズレがほとんど。本人にしたら笑い話なのでしょうが、庶民からしたら嫌味にしか聞こえない。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/10635574/