東尾理子の妊婦ハイにドン引き。いしだ壱成への無神経発言に炎上


いしだ壱成が、東尾から妊娠の報告を受けた際に「孫はまだ」と言われたとブログに投稿。この発言に対して、バッシングが殺到している事例である。


東尾理子の妊婦ハイにドン引き。いしだ壱成への無神経発言に炎上

問題発生の経緯

2014年8月から第二子妊娠に向けて不妊治療をしていると公表してきた東尾理子。2015年7月24日に自身のブログで「着床してくれたみたい」と妊娠の可能性を綴り、8月31日には正式に妊娠したことと不妊治療病院を卒業したことを発表。
そして2015年9月2日、東尾の義理の息子にあたるいしだ壱成が、ブログで彼女の妊娠について触れた。
彼女から妊娠の報告を受けた際に「孫はまだ」と言われたそうで、このところの東尾は「最近は話せば、どう??まだ??早く作ろうよ!! と、しきりにけしかけて来る」らしい。

しかし、東尾の「孫まだ?」発言に、不妊治療や流産の経験もある東尾なら、妊娠することの大変さを知っていてもおかしくないうえ、子供がいない家庭に対する周囲からの「子供はまだ?」という言葉がいかにプレッシャーになるかわかるのではないだろうか?そもそも、いくら義理の息子といえども、よその家庭の子作り事情に口を出すのはデリカシーに欠ける行為であることは間違いない。
とネットからはバッシングが殺到中である。

情報拡散の経緯

掲示板等で問題の発言が拡散。
批判コメントが複数の掲示板で投稿される。

ネット上の反応

「配慮のない義母」
「さすがに呆れた」
「東尾理子にはガッカリ。『子供』という存在に異常な執着心を持ってる」
「妊娠したからってハイになってる?」
「不妊治療していた人の発言とは思えない」
といった批判が多数。

結果(その後もしくは現状)

いしだは2003年に結婚した三宅えみとの間に長男をもうけている。その後離婚し、三宅は谷原章介と再婚したため、長男は谷原と暮らしている。そんな事情があるなか、「孫まだ?」発言は確かに軽率だ。

不妊治療の一切合切を逐一公表し、子供を望む女性たちからエールを受けてきた東尾。かと思えば、彼女たちを一気に敵に回すような発言をしたりするあたり、実はなかなかの炎上体質なのかも。

参考URL

  • http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0903/mes_150903_6277115391.html