矢口真里CM降板騒動でネット炎上


2015年6月、エステチェーンのCMに、モーニング娘。OGのメンバーと3人で出演をしていたが、矢口真里だけ突如CMを降板となったため、ネット上で炎上している事例である。


矢口真里CM降板騒動でネット炎上

問題発生の経緯

2015年6月末、エステチェーン『脱毛ラボ』のPRユニット『脱毛娘。』の一員として、同じモーニング娘。OGの辻希美、高橋愛とともに出演していたCMからの卒業が突如発表されたことが発端だ。始動からわずか3カ月ほどでの降板で、かつ他の2人は続投していることから、ネット上では「不倫騒動の影響でクレームが殺到したのでは」などの憶測が飛び交った。

うわさ話の域で済めばよいが、一部ネットメディアも追随し、記事を公開。降板の裏にクレームがあるのではという流れをあおった。
中には「一般的に妊婦は脱毛サロンを利用できない」という論拠から、妊娠説を唱える記事までが登場した。
矢口本人もブログで、CM卒業自体には触れたものの、理由をオブラートに包んだこともあり、疑惑は何となく、くすぶり続けている。

被害者側(炎上させられた側)の情報

取材陣に降板騒動や妊娠説などについて聞かれると「何かあったらすぐ言います。だから、ネットの情報は信じないでください」と、真剣な表情で訴えた。

ネット上の反応

「炎上商法ってやつなんとかならんのかな 不快極まりない」
「矢口真里さんの復帰を、誰も望んでいないと思います…。」
「需要が無ければ辞めるって言ってなかったっけ。」
といった批判の声が多数。

結果(その後もしくは現状)

過去は消せない。だから正論を訴えたところでネットの叩きは消えないだろう。

参考URL

  • http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/08/08/kiji/K20150808010895380.html
  • http://ymatome.qooa.net/archives/3483