首相官邸LINEの嘘発覚? 誤LINEし炎上


2015年8月6日、公式首相官邸のLINEに「非核三原則を堅持する」という投稿したことにより、ネット上で炎上している事例である。


首相官邸LINEの嘘発覚? 誤LINEし炎上

問題発生の経緯

2015年8月6日、安部総理は広島原爆の日に記念式典に出席。公式首相官邸のLINEによると以下のようにコメントしたとされている。
「おはようございます。 安倍晋三です。 8月6日に訪れた広島市では、改めて、核兵器の惨禍が決して繰り返されることのないよう非核三原則を堅持し、核兵器のない世界の実現に向けて国際社会をリードしていくことを誓いました。」
ということで非核三原則を堅持するという発言をしたとされている。ところがネットではこれを「聞いていない」「ダレが効いたんだ」と物議をかもしており、挙句の果てにはメディア等では「首相「非核三原則」に触れず」などと指摘されている。

情報拡散の経緯

Twitter等で問題の投稿が拡散される。

ネット上の反応

「首相官邸の公式LINEでこれはまずいではないですかね。」
「嘘平気でつくんだな。こわい」
「広島でのコトバは違っていましたよね。」
といったコメントが多数。

結果(その後もしくは現状)

果たして誰の言い分が正しいのか今ネットでは「言った言わない」が物議をかもしている。ちなみに長崎では名言したので、誤って投稿した可能性もある。

参考URL

  • http://www.yukawanet.com/archives/4919661.html