ディズニー公式「なんでもない日おめでとう」のツイートで炎上


2015年8月9日、ディズニー公式Twitterにて、「なんでもない日おめでとう」とツイート。この日は、長崎の原爆投下日であったため炎上してしまった事例である。


ディズニー公式「なんでもない日おめでとう」のツイートで炎上

問題発生の経緯

2015年8月9日、ディズニー公式Twitterにて、「不思議の国のアリス」が「A VERY MERRY UNBIRTHDAY TO YOU」という画像付きでツイート。これは厳密には「誕生日ではない日おめでとう」というニュアンスであるが、のツイートが8月9日の長崎に原爆が投下された日であることから「よりによって今日じゃねえだろ」など批判が殺到した。

画像に記載されている「UNBIRTHDAY」は「なんでもない日」という翻訳になるが、元ネタとなっている「不思議の国のアリス」の歌では「The Undirthday Song(お誕生日じゃない日のうた)」となっている。

情報拡散の経緯

Twitterや掲示板で問題のツイートが拡散される。

被害者側(炎上させられた側)の情報

ディズニー公式ツイッターは午後3時頃にツイートを削除。その後、ディズニー公式Twitterにて、「皆様にご不快な思いをさせてしまう不適切な表現がありましたことを深くお詫び申し上げます。今後につきましては細心の注意を払ってアカウント運営を行ってまいります」と正式に謝罪をした。

ネット上の反応

「8月6日に暑中見舞いツイートしてるし確信犯なんやろな」
「3.11にも似たようなツイートしてるやんけ」
「よりによって今日じゃねえだろう。」
といった批判の声が多数。

中には、
「ディズニーからしたらなんもない日でしょ」
「悪気があって呟いた訳じゃないでしょ。」
のような擁護の声もあり。

結果(その後もしくは現状)

本家ディズニーの公式アカウントでは、問題となったこのツイートは確認されていないことから、悪意があったのでは?という声も聞こえており、炎上はまだ続いている。

参考URL

  • http://www.yukawanet.com/archives/4919410.html
  • http://jin115.com/archives/52092981.html