熊田議員のヤンチャ自慢が大炎上


自民党の国会議員がホームページ上で、若いときのヤンチャ自慢を発言し、ネット上で批判が相次いでいる事例である。


熊田議員のヤンチャ自慢が大炎上

問題発生の経緯

熊田氏は、愛知県議時代に書いたとみられる『議員への道』で、政治家になる条件というテーマで自己紹介文を載せた。
そこでは、政治家にまじめでよい子が求められるとすれば、自分は失格だったと告白した。中高時代は、政治家を志しながらも「やんちゃな悪ガキ」だったとして、グループで騒いでは先生とイタチゴッコするのを楽しみにしていたという。紹介文では、不良っぽいグループの写真もアップしていた。

あるとき、産休の補助で来た若い女性教師が生意気だとして、放課後にトイレ掃除の点検をしに来たこの教師をトイレに閉じ込め、天窓を開けて爆竹を次々に投げ込んだ。教師は最初、「開けなさい」と言っていたが、そのうちに悲鳴に変わり、熊田氏は、「『やった~』と快感でしたね」という。
その後、担任に怒られたらしく、自主的に丸坊主にしたほか、職員室の掃除を2週間やったと明かした。
大学時代は、学生運動をしていた学生に対し、主張が上滑りしているとして生卵を投げつけたこともあったとした。また、卒業後に海部俊樹元首相の秘書になってからは、下働きのうっぷんからアパートの壁を穴だらけにして管理人に叱られたとも書いており、イジメなどを肯定しているのではないか、とネット上で批判が相次いでる。

情報拡散の経緯

掲示板等で問題の発言が拡散される。

被害者側(炎上させられた側)の情報

現在は『議員への道』の記事全文が、『HPをご覧頂いた皆様へ』と宛てた謝罪文に変更。
「ご不快な思いをされたすべての皆様と、関係各位に心よりお詫び申しあげます。なお当該記事は削除させて頂きました。ご理解頂きますようお願い申しあげます。」と謝罪。

ネット上の反応

「こんなものを誇らしげに公式サイトで紹介するってどういう神経?」
「こんな感覚の持ち主がめざす「教育再生」って何。」
「普通に犯罪でしょ? 公式HPですよこれ。」
「こういうのが次から次へと湧いてくるよな…。」
といった批判の声がほとんど。

結果(その後もしくは現状)

自民党中川雅治氏もいじめ加害告白しており(現在は削除)、その都度炎上騒ぎになっている。

参考URL

  • http://www.j-cast.com/2015/08/05242075.html
  • http://matome.naver.jp/odai/2143873919599631001?page=2
  • http://matome.naver.jp/odai/2143867990161669201