女子高生インタビュー字幕の捏造疑惑騒動


2015年6月5日に放送された番組で、女子高生の字幕テロップは捏造ではないかとの疑惑が浮上し、炎上した事例である。


女子高生インタビュー字幕の捏造疑惑騒動

問題発生の経緯

2015年6月5日、フジテレビで放送された「金曜プレミアム池上彰緊急スペシャル!」にて韓国人が話している内容と字幕が完全に逆の意味にすり替えられている箇所が見つかった。

韓国人のインタビュー映像が流れる際、韓国人女子高生は笑顔で「文化がとても多いです。それから外国人が本当にたくさん訪れてくれるようですね」と言っているにも関わらず、「嫌いですよ。だって韓国を苦しめたじゃないですか」と、まったく本人の発していない反日コメントが画面の字幕テロップに出たのだった。

この他にも街頭インタビューでは、
80代男性「日本は悪」
60代女性「韓国人はみんな日本人が嫌いだと思うわ」
30代男性「日本人には良い人もいますが、国としては嫌いです」
というコメントが放送されたが、いずれも吹き替えのため肉声がほとんど聞き取れない状態。ただ、女子高生の一言も発していないコメントが字幕として出た問題があったことから、他の3人も字幕通り「日本が嫌い」とコメントしたかどうかは不明だと指摘された。

韓国語が分かる人が聞けばすぐに分かるレベルの簡単なコメントで、翻訳の字幕入力ミスとはとても言えないレベルの字幕。そのため、ネット上は大炎上し、ネットニュースでも多数取り上げられることとなった。

情報拡散の経緯

掲示板等で批判のコメントが相次ぎ、ネットニュースで取り上げられる。

被害者側(炎上させられた側)の情報

フジテレビは番組ホームページを通じて、女子高生と30代男性のコメントについて「編集作業でのミスに加えて、最終チェックが不十分であった」と釈明するとともに謝罪。

ネット上の反応

「こんなすぐバレることをどうしてやるかね。」
「無茶苦茶やないか」
「反日・嫌韓路線に舵を切ったのか」
「節操がない」
「報道は中立じゃないとマズイんじゃないの?」
といった批判コメントが多数。

結果(その後もしくは現状)

Yahooのトップニュースにも取り上げられたこともあり、当面騒動は続きそう。

参考URL

  • http://k-plaza.com/2015/06/fuji-tv.html
  • http://netgeek.biz/archives/41345
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150629-00000066-jij-soci