【炎上事例】民主党・有田芳生参議院議員 豚レバ刺禁止で批判ツイートが寄せられ炎上

2015年6月9日には民主党の有田芳生参議院議員がTwitterにて、豚レバ刺禁止で「丁寧な調理で提供すればほぼ問題ありません」と投稿し、多くの批判ツイートが寄せられ炎上した事例である。

民主党・有田芳生参議院議員 豚レバ刺禁止で批判ツイートが寄せられ炎上

問題発生の経緯

改正された食品衛生法の規格基準が2015年6月12日より施行となり、豚肉の生食が禁止となるり、これまで提供されてきた豚レバ刺がお店から姿を消すことに。

それをうけて、2015年6月9日には民主党の有田芳生参議院議員がTwitterにて、「牛や豚も新鮮なレバーを丁寧な調理で提供すれば、ほぼ問題はありません。牛に続き豚も11日で禁止されます。
この世の中はどんどん「無菌志向世界」に進む不気味さがあります。」と投稿し、一部賛同する返信もあったものの、
かなり多くの批判ツイートが寄せられ炎上となった。

情報拡散の経緯

Twitterや掲示板等に批判的なコメントが拡散される。

被害者側(炎上させられた側)の情報

批判ツイートが寄せられたその後、2015年6月10日に豚レバーの生食について、厚生労働省からレクを受けました。感染率は低いものの100%安全ではありません。明日までは自己責任。12日からは火を通したものを食べましょう。」と、11日には「豚のレバーが今日で提供されなくなります。厚労省の担当者に説明を受けました。たとえ新鮮なレバーでもE型肝炎ウィルスがあり、しかも潜伏期間が長いので、加熱が必要とのことです。周知されていませんがレバーだけでなく内臓すべてが禁止だそうです。」と投稿。

ネット上の反応

「訂正します。ごめんなさい。 が言えない国会議員 有田芳生」
「豚内臓の危険性を学ばれたようですが、自分の思い込みツイートを削除・訂正することを未だに学ばれていないことが残念です。」
「以前の発言の撤回をした方がよろしいのではないでしょうか。」
といったような批判が寄せられている。

結果(その後もしくは現状)

問題となっている投稿は現在も表示されたまま。

参考URL

• http://news.biglobe.ne.jp/trend/0611/gad_150611_3882021065.html