【炎上事例】松本人志の「女性車両にはブスがいっぱい乗ってる」発言が炎上


2015年5月31日放送の『ワイドナショー』中で松本人志が「すーんごいブスが乗ってるんでしょ?女性車両って」と発言しネット上では発言を批判するコメントが多数書きこまれた。


松本人志の「女性車両にはブスがいっぱい乗ってる」発言が炎上

問題発生の経緯

2015年5月31日放送の『ワイドナショー』にて、チカン抑止シールの特集が行われた。
チカン抑止シールは先日ゴゴ通信でも取り上げたもので、埼玉県警が考えた痴漢に対する警告を促すシール。
しかし痴漢冤罪にも繋がるのではという声も挙がっている。

そんな特集の中で松本人志が、「すんごいブスがいっぱい乗ってるんでしょ、女性(専用)車両ね」と発言。
この発言に、MCの東野幸治は「皆さん、大量の苦情電話をお願いします」「千、2千じゃなく万単位でいきましょう!」
土田晃之は「こんな偏見、聞いたことない!」などと、先輩芸人の発言に対してフォローを諦めて批判した。

松本人志は「優雅に女性専用車両に女性が乗ってる中で、隣で汚いおっさんがタニシのようにギッチギチになってる」と女性専用車両の現実を語った。

当然のことながら、ネット上では
「ひでええ」「確かにブサイクばっかり」「良いこと言った」「すげえ偏見」「アタシおっさんだけど偏見だと思う!」
というコメントが多数書きこまれた。

情報拡散の経緯

番組内で、問題の発言をする。
Twitterや掲示板等で批判的な意見が投稿される。

加害者側(炎上させた側)の情報

MCの東野幸治が「こんな偏見聞いたこと無い、クレームお願いします!」と発言をしたため、掲示板等で、
批判的なコメントが多数上がっている。
また、「優雅に女性専用車両に女性が乗ってる中で、隣で汚いおっさんがタニシのようにギッチギチになってる」と女性専用車両の現実も語った。

ネット上の反応

「なんでブ男に限って女の顔のことぐたぐたいうんだろうか」
「馬鹿じゃねえの、この芸人? 美人の比率なんて女性専用だろうが一般車だろうが同じだろうに。頭が悪いにも程がある」
「ブスっていつ聞いても酷い言葉だよねw身も蓋もないw」
という批判的なコメントが多数。

中には、「これに抗議しているのはブスばかりかw」という擁護の意見もあり。

結果(その後もしくは現状)

この番組内での発言は、他にも炎上している事例もあるが、直ぐに収束をしているものがほとんど。

参考URL

  • http://dmm-news.com/article/973306/
  • http://suteme.com/2ch/4563