2ちゃんねるで在籍中の社員の名刺を悪用しなりすまし


2ちゃんねるで起きたグリー社員なりすまし事件。
なりすまし主が証拠として利用していたのはなんと○○でした。



ピックアップニュース

ITmedia ニュース 2014年06月24日配信

 「今日でGREE退社してきたけど質問ある?」と掲示板サイト「2ちゃんねる」にスレッドを立てて質問に答えていたユーザーが“証拠”として示した名刺の持ち主は現在も同社に在籍しており、この社員とは無関係だとして、グリーは6月24日、「大変遺憾に思う」というコメントを発表した。

※全文はソース(引用元)をご覧ください
2ちゃんねるで起きたグリー社員のなりすましです。

スレッド主は、グリー退職者と偽りスレッドを立て、退職者である証拠としてグリーの名刺の写真を公開していました。しかし、この名刺は、今もグリーに在職している人物の名刺でした。

後日、このスレッドがまとめサイトに掲載され情報が拡散し、最終的にグリーの広報担当が公式Twitterアカウントで「当該社員は現在も在籍しており、無関係」と否定した事で終息しました。

なりすましや虚偽の情報が拡散されている場合、ポイントに上がってきやすいのが「証拠写真」です。騙そうとする側も、さまざまな方法を利用して『自身の情報の信憑性』を主張します。

証拠写真を提示し、情報の書込主の考えを付け加えることで、なりすましや虚偽の情報が簡単に真実に見えてしまうのがインターネットの情報です。

本来、インターネットの情報は、情報だけではなく証拠をも疑う必要性があります。

もしご自身が写真を利用した”なりすまし”や”虚偽の情報”を拡散されて困っている場合、被害が拡大する可能性が非常に高いです。

なぜかというと、信憑性が高い情報は拡散されやすい性質があります。
その為、早急に対策されることをオススメ致します。

弊社では、常にお客様により良いサービスの提供が出来るよう、技術向上に取り組んでいます。
インターネット上の誹謗中傷や風評被害、2ちゃんねるや口コミサイトなどの対策、
さまざまなサイトに自社・自身に関わる情報が拡散されている等、
お困りの際は全力でお手伝いさせて頂きます。

検索結果対策について

インターネットで社名や店舗名、個人名を検索した際、その検索結果にネガティブなキーワードやサイトが
表示されている場合、これらの情報は様々な悪影響を及ぼします。
意図しない悪評による内定辞退の増加や企業イメージの低下、購入意欲の低下に伴う売上減少、
また個人に対する悪評や誹謗中傷はリクルート活動への悪影響や人間関係のトラブルを招く原因になるなど、
多くのリスクを潜めています。誹謗中傷対策センターではこれらの被害に対応するためのノウハウを
蓄積しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

[co1] [flow]