インフルエンサー 真実ばれて炎上


フランス出身のインフルエンサーが、飛行機のビジネスクラスでポーズを決めた写真を投稿したが、実際はエコノミーの座席だったことが発覚し、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


インフルエンサー 真実ばれて炎上

問題発生の経緯

フランス南西部ボルドー出身のオシアン・エル・ヘイマーさんは、ドバイを拠点にリアリティ番組に出演するなどモデルとして活動しているインフルエンサーの1人だ。

オシアンさんは5月23日、85万人以上がフォローするInstagramアカウントにて飛行機のビジネスクラスで撮影した写真を投稿し「一晩中飛んで、次はモナコです」と綴っていた。

偶然にもオシアンさんと同じフライトに搭乗していたファンの1人が、エコノミークラスでオシアンさんの姿を発見。ファンが撮影した写真には、先ほどの投稿と同じ上下スウェット姿で他の乗客と共にエコノミークラスの座席にオシアンさんが座る姿が写っていた。
この理想と現実の写真を比較した画像がTwitterユーザーによって投稿されると、批判コメントが相次ぎ、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる写真が投稿される。
Twitterユーザーによって、比較した画像が投稿。
その投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、釈明するも批判が相次いでいる。

被害者側(炎上させられた側)の情報

自身の行動がネット上で話題になったことを受け、
「何回か乗り換えをしており、そのうちの1つがエコノミークラスであったことは確かです。」
「私はお金持ちであることを見せびらかすのが好きではありません。事実としてエコノミークラスとビジネスクラスに乗りましたが、何か問題でも?」
などとコメントした。

ネット上の反応

「クレイジーだな。これはもう病気だよ」
「全ては『いいね!』のためか」
「なんでここまでして称賛されたいと思うのかね?」
「影響力があるっていうのは、もはや麻薬に等しいのかも」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

騒動を受けてのコメントに対しても批判が相次いでおり、現在は、Instagramのコメント欄は閉鎖されてしまっている状態に。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/20318273/