PCR検査を受けるためにウソ申告し批判殺到


とあるタレントが情報番組で、知人の話として、PCR検査を受けるためにウソの申告をしたと告白し、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


PCR検査を受けるためにウソ申告し批判殺到

問題発生の経緯

タレントで作家のテリー伊藤が、情報番組にリモート出演し、知人の体験談として、3日連続で38度以上の体温を記録したため、区に検査を申し出たと告白。
しかし、夜に37.4度まで下がると「大丈夫」だと受け付けを拒否されてしまい、心配になった知人は都の方にも連絡したが、対応は区と同じだったようで、やはり簡単に検査は受けられないと発言した。

さらに、「区・都で断られても、もう一度『夜も昼も38度以上』と言ったら受けさせてくれたんですよ」と告白。実際に熱が上がったのか、受診のために高熱を装ったのかまでは不明だが、「こういう実態があることを分かってほしい」と視聴者に訴えかけた。

この発言に対して、ネット上では「検査を受けたいがために高熱を装ったのでは?」と感じた人が多かったようで、テリー伊藤に対して、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

テレビで、問題となる発言をする。
この発言が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「問診に嘘をつけと?」
「いいのこれ?」
「めちゃくちゃ迷惑なやつやんけ」
「ようそんなことテレビで言えたなあ」
「テリー伊藤はもう黙ってろ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

テリー自身も無症状でありながら「普通の病院に行って、PCR検査を受けさせてくださいって言った」と告白したことで、さらに、批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw7383322?news_ref=50_50
  • https://news.goo.ne.jp/article/npn/entertainment/npn-200004598.html