NHK番組の動画に批判殺到


NHKの国際情報番組の公式Twitterが、人種差別を助長するような動画を投稿したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展した事例である。


NHK番組の動画に批判殺到

問題発生の経緯

問題となっているのは、『これでわかった!世界のいま』の放送日にアップされた動画。
番組では現在世界中で行われているアメリカの黒人死亡事件抗議デモについて取り上げ、過激化する背景について解説していた。しかし、公式Twitterにアップされた動画では、黒人男性のアニメーションが「俺たちの起こるその背景には、俺たち黒人と白人の貧富の格差があるんだ」「黒人より白人は平均資産をなんと7倍も持っているんだ」と叫び、さらに新型コロナウイルス感染拡大の影響で、失業か労働時間を削られた黒人は45%だと指摘し、「こんな怒りがあちこちで噴出したんだ」と歌うように説明していた。

この動画が投稿されると、瞬く間に拡散。「人種差別を助長するような動画」などと批判が殺到してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画をTwitterに投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、削除し謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

騒動を受けて、「掲載にあたっての配慮が欠け、不快な思いをされた方にお詫びいたします。」と謝罪文を掲載した。

ネット上の反応

「不快な思いで済む問題ではない」
「製作サイドがオカシイんじゃないの。」
「考え方の違いで罵り合ったんじゃなくて人種差別の問題ですよ」
「差別をなくすための運動をしてるのに『なくならないとも言われている』って…」
「NHKって公共放送ですよね?差別を肯定するつもりですか?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった動画はすでに削除されているが、ネット上では拡散され続けており、公式Twitterには世界中から批判コメントが投稿されている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/18388949/