人気クレープ店 不衛生騒動


人気クレープ店の従業員が、不適切な行為をしながら作業をしている様子がTwitterに投稿されたことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


人気クレープ店 不衛生騒動

問題発生の経緯

問題となっているのは、人気クレープ店『キャラクレ!』。キャラクレ!は、商業施設『渋谷マルイ』に展開するクレープ販売店。「キャラクター×クレープ専門店」とうたうように、人気アニメなどとコラボレーションしてきた。老舗クレープチェーン『マリオンクレープ』のプロデュースを受けてメニュー開発を行い、「専門の技術レッスンを受けた”キャラクレ!パティシエ”による提供を行っている」という。

同店が問題視されたのは、客によるTwitterでの告発。その内容は、渋谷マルイ店で2019年11月1日夕、注文したクレープを待っていた時に目撃をしたようで、「彼女は食材をいくつも食べながらクレープを乗せたり刺したりしていました。はっきり見えたのはクッキーとストロベリーポッキーを確実に食べていました。また明らかに口元に手をやり指を舐めた動作がありました。クレープはその手でそのまま作られました(中略)周りに他のスタッフも数人居たのに誰も何も言っていませんでした」といった内容。

この告発が投稿されると、瞬く間に拡散され、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

不適切な行為がTwitterで告発される。
この投稿が、SNS等で瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

店を運営する『ファイブアイ』は2019年11月5日、公式サイトで「お客様に多大なるご迷惑とご心配をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

ネット上の反応

「見た人がいるのにこの期に及んでも嘘をつくのか」
「常習犯だろどう見ても」
「一回だけな訳ないよね」
「内輪でしゃべってて客待たせたりして意識低いなぁって印象だったし」
「良い店員さんも多いから、なんかかわいそう」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

店側からは2019年11月17日まで開催予定だったアニメ『イナズマイレブン』、また11月8日から大阪で開始予定だったゲーム『グランブルーファンタジー』とのコラボ中止や延期も発表され、店は当分の間休業するとした。

参考URL

  • https://www.j-cast.com/2019/11/13372488.html?p=all