若手芸人の動画にファン激怒で炎上


若手芸人が、TwitterにK-POPファンのあるあるネタとして「東方神起は5人が1番」と投稿した所、ファンから批判コメントが殺到。Twitterが炎上状態となっている事例である。


若手芸人の動画にファン激怒で炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは、吉本興業所属のお笑いコンビ・スクールゾーン橋本稜が、2019年11月17日にTwitterにアップした『K-POPあるある』という動画。

TikTokの画面を映したもので、その中でスクールゾーンの二人はK-POPファンのあるあるネタを披露していたが、その中で「東方神起は5人が1番」というものがあった。
これに対し、橋本のTwitterには、「不愉快です」「2人を否定してるように聞こえる。どれだけ努力したか知ってるの?」「頑張ってる2人に泥を塗るようなネタはやめてください」という批判の声が殺到。炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となる動画をTwitterに投稿。
この動画が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、削除し謝罪文を掲載した。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、11月18日に動画を削除し、Twitterに謝罪文を掲載した。

ネット上の反応

ファンからは、
「まさか東方神起を馬鹿にすると思わなかった」
「好きだったけど一瞬で嫌いになりました」
「反省というか全てが言い訳」
「いじらずそっとしといてください」
「2人が1番ですよ」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

Twitterに投稿した謝罪文には、「削除する必要はない」「謝罪しなくていい」などといったコメントが多数投稿されており、ファンの中でも否定、擁護と分かれたコメントが投稿されているようだ。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6190416?news_ref=search_search