「山里亮太の子供の顔が心配」発言で大炎上

山里さんと蒼井優さんの結婚報道に、コメンテーターが「山里亮太の子供の顔が心配」と差別的な発言を含むとんでもない失言をし批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。

「山里亮太の子供の顔が心配」発言で大炎上

問題発生の経緯

2019年6月5日に発表されるや世間を衝撃に包み込んだ、お笑いコンビ『南海キャンディーズ』山里亮太と女優・蒼井優の結婚。各局のワイドショーもこの一報をこぞって伝える中、翌6日に放送された『とくダネ!』でのコメンテーターの発言が、一部で批判を招いている。

この日のコメンテーターだった産婦人科医の宋美玄氏は、感想を求められると「最初聞いたときはドッキリだと思ったんですけど、会見を見ると本当に2人は引かれ合ってるんだなぁって。すごく微笑ましいです」と笑顔でコメント。

「本当に微笑ましいんですけど…」と前置きしながら、「女性目線でいくと、結婚って子ども産んだりするじゃないですか。で、さっき(会見で)散々、山里さんの顔のことが話題になってましたけど、私はちょっと何か、子どもの顔が心配な人は無理だなって…」とコメント。ここでスタジオの笑いが起こると、続けて「美人の女優さんは、そういうところにはコンプレックスはないんだなっていう、斜めからの感想なんですけど」と話していった。

この発言にネット上では批判が殺到。大炎上となってしまった。

情報拡散の経緯

「子供の顔が心配」と発言。
この発言が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪をする。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、Twitterで謝罪コメントを投稿した。

ネット上の反応

「ルッキズム丸出しのヘイトコメント」
「産婦人科医が差別的表現で公言したってことだよ。」
「よくテレビであんなこと言えたねぇ」
「やまちゃんの人格否定だろ!最低のクズ!」
「品定めも結構ですが、貴女も当然されるのですよ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

Twitterで投稿した謝罪コメントに対して、「産婦人科医としてあり得ない」などと批判が多数投稿され、中には「この病院には行きたくない」などといったコメントも投稿されており、現在も炎上状態が続いている。

参考URL

• https://news.nicovideo.jp/watch/nw5437061?news_ref=search_search