ユーチューブでコスメブランド店を名指しで愚痴り炎上

NMB48のメンバーでYouTuberとしても活動している吉田朱里が、コスメブランド店を名指しで愚痴る動画を投稿した所、批判が殺到。炎上騒動へと発展してしまった事例である。

ユーチューブでコスメブランド店を名指しで愚痴り炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは、吉田が2019年1月21日にアップした「【スキンケア購入品】ちょっとだけ怒ってます!!」という動画。

その動画は化粧品ブランド『RMK』で購入したスキンケア商品を紹介するものだったが、冒頭で吉田は笑顔を見せつつも、「私怒ってます! ヘラヘラしてるけど」と言いつつ、自身が愛用しているという「トリートメントオイル」について、「ずっと在庫切れなんですよ」と説明。店員に入荷時期を聞いたところ、「入荷の目処が本当に立たなくて」と告げられたといい、その日は代用としておすすめだという別のオイルなどの商品を数点購入したことを明かした。

吉田はその2日後に再びショップに足を運び、美容液などを追加購入したというが、レジに並んでいる際、愛用していたオイルが入荷しているのを発見。
「お店の人もそこまで詳しく、いつ頃在庫入ってくるかって分かってないかも知れないから、なんとも言えないですけど、私からすると2日後やん、って」と言い、「それで今日は怒ってたの」「ちょっと悔しかった話でした」と苦笑い。しかし、動画内では購入した商品について絶賛していた。

しかし、この動画についてYouTubeのコメント欄には批判の声が殺到。炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

YouTubeで店を名指しで愚痴る動画を投稿。
この動画が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の動画を削除。
謝罪動画を公開した。

加害者側(炎上させた側)の情報

吉田は2019年1月22日になって当該動画を削除し、新たに「昨日の動画について皆様へ」という動画をアップ。
その中で視聴者に対し、謝罪した上で「ユーチューブに関しては、アイドルっていうより、一消費者としてどういうこと思うかっていうのを伝えていきたいっていうのは自分自身あるんですけど、昨日の動画に関しては人前に立つ仕事っていうのをわきまえきれてなかったなっていう風に深く反省してます」とコメント。
最後に再び謝罪していた。

ネット上の反応

「個人的に怒るのは自由だけど、店名を出して発信すべきではない」
「客に情報教えちゃいけないこともあるし、急に入荷することもあるでしょ」
「自分の影響力考えて」
「これは誰だってむっとする出来事でしょ」
「安くない買い物だしショックな気持ちも分からなくない」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった動画はすでに削除されているが、現在もまとめサイトなどでは再生できる状態になっており、さらに拡散され続けている。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/15913367/