中国人の侮辱発言動画が拡散され批判高まる


中国人がケニア人に「ケニア人はすべてサルだ」などの侮辱発言を隠し撮りした動画がネット上に公開され批判が殺到。動画がさらに拡散され、社会問題化にまで発展してしまった事例である。


中国人の侮辱発言動画が拡散され批判高まる

問題発生の経緯

アフリカのケニアに進出している中国の自動車会社の中国人社員が現地の従業員を「お前はサルみたいだな。ウフル・ケニヤッタ大統領も含め、ケニア人はすべてサルだ」などの侮蔑的な言葉を浴びせている動画がネット上に投稿された。

この差別発言が出たのは、ケニア人従業員が中国人の社員と一緒に販売促進のための国内出張したときのこと。2人がたまたまサルがバナナを持った絵が描かれた風船がかかった店の前を通りかかったところ、「劉」という26歳の社員が従業員を指さして「お前の兄弟だな」とからかったという。

これにカチンときた従業員は、劉氏の発言を携帯電話で隠し撮り。「ケニアは1963年から独立しており、民主的な国で、国民も自由で奴隷ではない」などと反論すると、劉氏は「サルはもともとも自由だ」とさらに挑発。「お前の国の大統領もサルだ」などの暴言を吐いたという。

この動画がネット上で拡散し、劉氏は当局に身柄を拘束され国外退去処分になった。

情報拡散の経緯

侮辱発言動画がネット上に公開された。
この動画が、SNS等で世界中に拡散。
批判の声が殺到し炎上。
侮辱発言をした男性が、身柄を拘束され国外退去処分に。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「中国人て高貴な方々なの?知らなかった」
「どんな社会になっても差別は無くならない」
「中国人おまえも 原点はサルだ。 忘れるな 」
「中国人の性根を見る」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ケニアでは、多数の中国企業が進出しているなか、中国人によるケニア人への差別や偏見に満ちた言動が多くみられ社会問題化。ケニア人の対中感情が悪化している。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15509663/