「ひょっこりはん」音楽を無断使用していたことが判明し炎上


お笑い芸人『ひょっこりはん』が、音楽素材サイトの音楽を無断使用していたことが判明し、インターネット上で大炎上となってしまっている事例である。



問題発生の経緯

吉本興業のお笑い芸人『ひょっこりはん』が、音楽素材サイトの音楽を無断使用していたことが判明し、インターネット上で大炎上。音楽素材サイト管理人のご厚意により「後追いで規約に準じていただければ良い」とひょっこりはん側に伝えたものの、楽曲が改変されて販売されていることが判明。さらに大炎上している。

ブチギレ激怒しているのは、人気の音楽素材サイト『音楽素材MusMus』の管理人。このサイトで公開されていた音楽を規約違反のまま使用し続けたひょっこりはんの悪行をサイト管理人がインターネット上で暴露したため、炎上するに至っている。

情報拡散の経緯

音楽素材サイトの楽曲を使用している事が判明。
芸人側とコンタクトするも何も進展なし。
これを受けて、ネット上でやり取りを暴露。
SNS等で拡散され、批判が殺到。
騒動を受けて、楽曲の使用を中止する。

ネット上の反応

「すごく大人の対応してると思う。」
「最初からMusMusの姿勢とか申し出がめちゃくちゃ謙虚やったんが一番印象的」
「なんで使った芸人側は何も発言しないの?」
「吉本も最初からきちんと話し合いしてれば良かったのにね」
「この対応は立派。対して吉本は素直に謝罪することもできないの?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

『音楽素材MusMus』の管理人が2018年6月3日、サイト内のブログを更新し、問題が決着したことを報告した。

参考URL

  • http://news.nicovideo.jp/watch/nw3566504
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180604-00000303-oric-ent