乃木坂46・白石麻衣「ガン無視」で炎上


乃木坂46の白石麻衣が、テレビCMの撮影時にスタッフに取った対応の動画がネット上に公開され、批判が殺到し炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

アイドルグループ『乃木坂46』の白石麻衣が、出演したテレビCMの撮影時にスタッフに取った対応が、インターネット上で「ドン引き」「態度悪すぎ」などと批判が集まっている。

乃木坂46のメンバーは、2018年2月9日に放映が始まった紳士服チェーン『はるやま』のテレビCMに出演。問題視された行動は、同社の公式YouTubeで公開されたCMのメイキング動画に収録されていた。内容は、メンバーが1人ずつ撮影現場に入るシーンだ。そこで、白石さんがスタッフからの挨拶に全く反応しなかったというのだ。

ほとんどの出演メンバーは、大きな声で「お願いします」と返したり、ペコリと頭を下げたりするなど、何らかの形で挨拶に反応している。しかし、白石はカメラを構えるスタッフの方向を一瞥すらせず、挨拶も無視してそのまま歩き去っていった。
この動画を見たユーザーからは、批判コメントが多数投稿され、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

YouTubeでCMのメイキング映像が公開。
SNSや掲示板等で拡散。
この動画を見たユーザーからは、白石麻衣の対応が話題に。
Twitterや掲示板に批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
この騒動を受けて、メイキング映像は削除される。

ネット上の反応

「半分以上普通に挨拶してない?ガン無視は白石だけか?」
「社会人として挨拶もまともにできないのか」
「アイドルとしてどうこうより  挨拶されて返さないってのが深刻だ な…」
「こんな態度とるメンバーがいるのが恥ずかしい」
「変なタイミングに声掛けんじゃねえ」
「単純にカメラとスタッフに気付いてないだけ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

今回のメイキング映像は、公開からわずか数時間後の2018年2月9日朝までに削除されている。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12144-320970/