安倍昭恵氏のInstagramに「半裸男性」炎上し写真を削除


安倍昭恵氏がInstagramに上半身裸の男性の写真を公開し批判が殺到。その後、削除することになってしまった事例である。



問題発生の経緯

安倍昭恵・首相夫人が2017年1月にInstagramで公開した、上半身裸の男性の写真が、「下品だ」などとネットで炎上した。

昭恵氏がInstagramで公開した写真は、上半身裸の男性が1人、カメラ目線で写っているものだ。「佐賀の二次会にて」と投稿しており、男性の胸元には、マジックらしきもので「↑アキエ 古賀↑」と書いてある。

この写真は2017年12月24日ごろ、インターネットの掲示板やTwitterなどで突如として拡散した。まとめサイトの『保守速報』は2017年12月24日昼、「【悲報】安倍昭恵さん、Instagramにとんでもないものをアップする」とのタイトルで写真を掲載。
「日本のファーストレディがこんなに下品で馬鹿なんて嫌だ」「どこまで安倍の足をひっぱれば気が済むんだろう」「品がないなぁ」など、昭恵氏を批判する書き込みが相次いだ。

情報拡散の経緯

2017年1月にInstagramに上半身裸の男性の写真を投稿。
2017年12月に掲示板やTwitterなどで突如として拡散。
批判コメントが殺到し炎上。
騒動を受けて、問題の写真を削除する。

加害者側(炎上させた側)の情報

昭恵氏は騒動を受けて、問題となった写真を削除している。

ネット上の反応

「楽しかったんだろうけどSNSにUPはNGだ」
「男遊びもええ加減にせえや」
「削除したんだ(笑) 馬鹿だな」
「総理大臣の奥様としてはやってることが軽すぎる」
「ドンだけ足引っ張りゃ満足するのやら。」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

上半身裸の男性が自民党の岩田和親衆院議員に似ているとTwitterで拡散されたが、本人がTwitterで否定をしている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14081654/