「秀吉が好き」発言で猛批判 韓国SNSの恐ろしさ


男性アイドルグループSUPER JUNIORのメンバーが、「豊臣秀吉が好き」と発言したことで、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。



問題発生の経緯

韓国はもちろん、日本でも人気の男性アイドルグループSUPER JUNIORのメンバーであるチェ・シウォンが、窮地に立たされている。

『中央日報』などによると、チェ・シウォンが日本ファンクラブと行った過去のインタビューで、「徳川家康、豊臣秀吉、織田信長が好き」だと答えていたことが韓国のネット上で拡散。韓国での報道は昨日のヤフトピでも取り上げられていたので、そのニュースを目にした人も多いことだろう。

日本では立身出世の象徴として愛され尊敬される豊臣秀吉も、韓国では文禄・慶長の役(韓国では「壬辰倭乱(イムジンウェラン)」)で朝鮮出兵を指示した侵略者もしくは敵役とされているだけに、チェ・シウォンはその歴史認識を疑われ、批判を受けている。

過去発言が突如として問題視され波紋を呼んでいるのは、飼い犬がかんでしまった女性が亡くなってしまったこの事故が発覚したことで、チェ・シウォンは飼い主としての責任を問われ、猛バッシングを受けている。それが引き金となってネット上ではチェ・シウォンの“過去の粗探し”が一斉に始まり、とあるオンラインコミュティで過去インタビューのキャプチャー画像が掲載され、それが瞬く間に拡散したことでメディア各社も大きく取り上げている状況だ。

情報拡散の経緯

韓国のアイドルグループのメンバーが「秀吉が好き」と発言。
過去発言が突如として問題視される。
この発言が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到し、炎上騒ぎに。

ネット上の反応

このニュースを見た日本ユーザーからは、
「過去の蒙古襲来の事とかでモンゴルバッシングなんてしない日本人」
「閉鎖国韓国だしね・・・。」
「何百年前の話やねん」
「やはり国が狂ってるで間違い無いようだ」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

チェ・シウォンは早くからSNSをフル活用してきた。2013年には韓国人として初めてTwitterのフォロワーが300万人を超え、Instagramのフォロワーに至っては4500万人を超えていたほどだが、そんなチェ・シウォンがSNSの拡散パワーで窮地に立たされている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13811574/