医師のホンネ「人間ドックは必要ない」「余命わからない」に批判の声


名医50人が番組内でぶっちゃけた本音が「あまりにもひどすぎる」「情けない」とネットで大炎上している事例である。


医師のホンネ「人間ドックは必要ない」「余命わからない」に批判の声

問題発生の経緯

名医50人が『直撃!コロシアム!!』の番組内で本音をぶっちゃけた。
同番組に出演していたおおたけ消化器内科クリニックの大竹真一郎院長は「人間ドックは問題だらけ」とまで言い切る。
年に1度の人間ドックの結果に一喜一憂している人には衝撃的な話。
「いい加減なところが多いし、言われるがままにすべての項目を受ける必要はまったくない」
人間ドックは保険外診療なので病院によって価格の差が大きい。検査のオプションを増やせば金額はどんどん高くなる。どう受ければいいのか悩むところだが、大竹氏は「必要のないオプション検査は受けなくていい」と話す。

一方、同番組に出演した医師で医療ジャーナリストの森田豊氏は、番組で「人間ドックは意味がある」と回答していた。
「人間ドックで見つからないケースもありますが、多くのがんは検診で見つかります。罹患者が多いということで地方自治体が推奨している乳がん、子宮がん、肺がん、大腸がん、胃がん検診。これは絶対にやった方がいいです」

さらに、大病を患って気になるのは、あとどのくらい生きられるのかということ。余命宣告は本人と家族にとって、その最後の時間をどう生きるか考える上でもとても大切だが「余命宣告は半分カンである?」の問いに半数の医師が「Yes」と答えた。

これを見たユーザーからは、「あまりにもひどすぎる」などといった批判が相次ぎ、炎上騒ぎになっている。

情報拡散の経緯

名医50人が番組内で本音トーク。
それを見たユーザーから批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展する。

ネット上の反応

「あまりにもひどすぎる」
「いいかげんすぎる」
「えー!毎年何十万も出して人間ドック行ってんのにー。」
「人間ドッグなんて必要ないは同意。あんなん医療利権そのもの」
「人間ドックはいい加減なところが多い」
「お医者さんだからって全知全能なわけじゃないんだからねぇ」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

番組内では病院の裏話なども話ており、それも含めて話題になっているようだ。

参考URL

  • http://www.news-postseven.com/archives/20160515_411749.html