加藤晴彦「飲食代40万円」で騒動? 炎上したオモロー山下


俳優の加藤晴彦がバラエティー番組で、某芸人にハメられ飲食代40万円を支払わされたと暴露したことがネットで話題となり、炎上騒ぎに発展した事例である。


加藤晴彦「飲食代40万円」で騒動? 炎上したオモロー山下

問題発生の経緯

加藤はバラエティ番組で、急に誘われて遅れて参加したパーティーで、自身はほとんど飲み食いしていなかったにも関わらず、初対面の芸人に「加藤は芸歴が長いから」と40万円の会計を押し付けられてしまったというエピソードを披露した。

この芸人とはオモロー山下ではないかとネット上で特定されると、山下のTwitterアカウントには批判が殺到し炎上状態となってしまった。

しかし2016年5月15日放送の番組に生出演した山下は、そもそも加藤の発言が事実と異なっていると主張。実際は自身が加藤に呼び出された形だったと正した。また今回の騒動で加藤から謝罪されたことも明かしたが、それも「すいませんね。世間が騒いでいるみたいですね。どうでもいいですよね」のように電話で軽く伝えられただけだったといい、「あんたはどうでもいいかもしれないけど、俺はどうでもよくない!」と納得がいかない様子。

ダウンタウン松本人志は「(加藤が)盛り上げようと思って失敗しちゃって、オチが見つからず変な着地をして変な空気になったから、急きょほんまに怒ってるふりしたパターンやと思う。盛るというか……。トークが本職じゃない人のトーク番組あるあるですね。上手くオチひんかった」と今回の騒動をまとめた。

情報拡散の経緯

番組でエピソードを暴露。
ネット上で、犯人探しが始まり、オモロー山下と判明。
オモロー山下のTwitterに批判が殺到し、炎上騒ぎに。
その後、番組で釈明をする。

ネット上の反応

「どっちでもいい」
「でも勘定押し付けたんだよね?」
「どっちが呼び出したにしろ結局払ったのは加藤晴彦なんだよね?」
といったコメントが多数。

結果(その後もしくは現状)

ネット上では、大半の人が「ほとんどの人がどうでもいい話と思ってる」というコメントに共感している。

参考URL

  • http://www.excite.co.jp/News/matome/entertainment/M1462876932114/
  • http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01605150034.html