インターネットのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の普及の影響で、
風評被害の実被害を受けつつある業界が出てきました。
流通・外食産業です。
サンケイビズ 2014年05月29日配信
牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショーホールディングス(HD)では、人手不足により一時100店舗以上が営業休止に追い込まれた。同社はすき家を全国7地域に分社化し、人手不足に対応する方針を打ち出した。転勤のない、または同一地域内での転勤が可能な地域正社員制度を導入する。
――あわやストライキ発生が現実に?
・すき家、ニクの日にスト? ネットで拡散も実現はせず – 朝日デジタル/5月30日
ブラック企業という噂・評判が広まり、求人応募者に悪影響を与えている場合の対策
従業員および退職者、さらには内定者、面接を受けた第三者などによるインターネット上での書き込みによって、
ブラック企業という噂がインターネットで広まってしまうケースが非常に多くなってきています。
書き込みの量を減らすために、まず社内の原因となっている点を減らすべきですが、
それと同時にインターネット上でもできる対策があります。
それは、プラスの面の情報発信をすることです。会社の文化や労働環境を説明したり、
実際に満足して働いている従業員の声を記載したりすることで、負のイメージにつながる
サイトの割合を減らしていき、検索したユーザーが情報を取捨選択できる状態を作りましょう。
過度に飾らずに、できるだけ正直に現状を書くのが大切です。
誹謗中傷対策のお申し込みから対策開始までの流れ

まずは、お電話またはお問い合わせフォームより
お気軽に被害内容をご連絡ください。


ご連絡いただきました被害内容について、担当者より
お電話またはメールにてお見積りいたします。


お見積り内容をもとに具体的な対策内容を担当者より
提案させていただきます。提案内容をご確認いただき
正式なご契約となります。


対策内容に基づいて技術担当者により対策を
開始いたします。

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