検索エンジン、グーグル、ヤフーなど8選!注目のインターネットニュースまとめ[2015年2月第1回]


誹謗中傷対策センター(ネクストリンク株式会社)の飯島です。
注目のインターネットニュースをまとめてご紹介します。


注目のインターネットニュースまとめ[2015年2月第1回]
[toc]

注目ピックアップ記事

Backchannel の記事「How Google Search Dealt With Mobile」によると、Google が処理している1日の検索数は約30億クエリとのことだ。1ヶ月でおよそ900億クエリ、1年で約1兆の検索クエリを処理していることになる。

2011年は1日の検索数が10億回だったため、
4年間で20億回も増えています

記事URL


検索エンジンのニュース

検索エンジン市場でYahooがじりじりとシェアをアップさせ、その分Googleがダウンした。モバイルを除くアメリカの検索エンジン・シェアでGoogleが2008年以来初の75%割れを記録した。一方、Yahooはbingを抜いてアメリカの検索エンジンとして第2位となった(デスクトップ、タブレット、スマートフォンを含む)。

Yahooの勢いを感じるニュースです

記事URL


Google(グーグル)のニュース

 ウイルス対策ソフトメーカーのAvastは2月3日、迷惑な広告を表示させるアドウェアを仕込んだアプリがGoogle Playで提供されているのを発見したと伝えた。

スマートフォンを狙ったコンピュータウィルスが増えています

記事URL


 クックパッドは、同社が提供するAndroid向けクックパッドアプリが、Googleアプリ「Nowカード」に対応したことを発表した。これはGoogleアプリの「Nowカードサードパーティープラットフォーム」のローンチパートナーとして

検索前にレシピを提案してくれるなんて、
便利そう!
グーグルは検索前に情報を提案する機能の開発に
力を入れています

記事URL


そんなAdBlock Plusはパートナー企業の広告はブロックせずに配信しお金を受け取っているそうで、こういったパートナー企業の中にはGoogleやAmazon、Microsoftなどの名前も存在することが明らかになりました。

メディアサイトはいかに広告を表示させるか
頭を悩ませています

記事URL


米Googleは2月6日(現地時間)、Android版「Googleマップ」をアップデートし、同時に1月に予告していたユーザー参加型レビューサービス「Local Guides(日本では「ローカルガイド」)」の提供を開始した。アプリのアップデートは“ローリングアウト”中だ。

グーグルが口コミサービスを開始しました
今後、検索結果に表示されるようになるのか
気になります

記事URL


Googleが、モバイル端末の写真と動画をユーザーのPCで構築するプライベードクラウドに保存するサービスOdyseeを買収する。OdyseeのチームはGoogle+に参加する。

グーグルは画像検索にも力を入れています

記事URL


Yahoo(ヤフー)のニュース

マイナビニュース  2月4日配信

Yahoo!のシェア増の要因としては、米国におけるFirefoxのデフォルトの検索エンジンがGoogleからYahoo!に切り替わったことがあると分析されている。Firefoxのデフォルトの検索エンジンがGoogleからYahoo!に切り替わった月にはYahoo!の増加が予測されていたが、1月にはYahoo!からGoogleに設定を変更するユーザーが増え、Yahoo!のシェア増加には歯止めがかかると推測する向きもあった。しかし、実際にはYahoo!が使われて続けている結果となった。

ブラウザの初期設定を
そのまま利用するユーザーは
多いようです

記事URL


まとめ

気になるニュースはありましたか?
1日の検索回数が増えているということは、以前よりもインターネットと生活が密着化しています。
今後はさらに日々の検索結果のチェックが重要視されます。

[picad1_1] [co2]