結婚動画企画に批判殺到


男女2人組YouTuberが、登録者数250万人を超えたら結婚するという企画の動画を配信したことで、ネット上で批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


結婚動画企画に批判殺到

問題発生の経緯

男女2人組YouTuber『ヴァンゆん』ヴァンビさんが2021年12月25日、登録者数250万人を超えたら相方・ゆんさんと結婚するという企画を生配信した。

サンタクロースのコスプレをしたヴァンビさんは目隠しされたゆんさんをカメラの前に連れてくると、「はじまりました! 登録者250万人達成したら結婚する生配信~」と拍手しながらタイトルコール。ゆんさんは驚き慌てふためくも、ヴァンビさんから「マジで結婚してほしい」と迫られ困惑しきり。

しかし、外堀を埋められたようで「大人の目が怖い……250万人行ったら、わかりました。断れない状態ですね、わかりました。私こんな形で結婚するのかな」と観念したように同意したものの、相手の気持ちに配慮がない企画で、動画コメント欄やネットは大炎上した。

情報拡散の経緯

問題となる動画が配信される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪する事態に。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、ヴァンビさんは26日に謝罪動画を投稿。
企画そのものの稚拙さや、振り返るべき点があまりにも多かったとして、書面にしたためた謝罪文を読み上げ、何度も頭を下げた。

ネット上の反応

「こんごも活動を継続ってできるの?」
「他人の人生をネタの一環に使うのはどうかと思う」
「結婚という重大な問題を軽々しく配信のネタにするべきじゃないよな」
「視聴数増やすためにモラルも何もないんだなあという印象」
「これは本当に悪趣味な企画だった」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

謝罪動画でゆんさんに恋心があることを明言しているが、この動画に対しても批判が相次ぎ、炎上状態が続いている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/323ba05690e8f622227bf5d7e92b31c7f69a3d60