いじめ動画が拡散され炎上


高校生とみられる少年が、一方的に暴行される動画がネット上で拡散されたことで、加害者が特定。その高校に対して批判が相次ぎ、炎上状態となっている事例である。


いじめ動画が拡散され炎上

問題発生の経緯

問題となっている動画には、殴られたり、蹴られたりするたびに激しい打撃音が鳴り、撮影者とみられる女性の「絶対折れてる。やばいやばいやばい」といった声も収められていた。十人以上が取り囲んでおり、被害者側が「やめてください」と再三懇願しても、周囲は「殺せ、殺せ」「誰かポップコーン買ってきて」などとはやし立て、笑い声をあげている。

この動画は10月頃から拡散が始まったとみられる。オリジナルの投稿はすでに消えているようだが、別のアカウントが動画のキャプチャーを再アップ。
ネットでは「特定班」の活動が過熱しており、加害者が通っているとされる高校名にハッシュタグがつけられ拡散している。

情報拡散の経緯

問題となる動画が投稿される。
その後、削除されるが別のユーザーが再投稿。
高校名にハッシュタグがつけられ拡散。
その高校に対して批判が相次ぐ。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「胸糞悪い」
「これを「いじめ」と表現するからおかしなことになる。普通に犯罪」
「これをやってるやつ、かっこいいとか思ってんの?ダサすぎる」
「加害者の親も含めて罰してくれ」
「そこにいる全員頭おかしいってことに気づいてないのが気持ち悪い。胸糞悪い動画だった」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

加害者側が通っているとされた学校は、本校とは無関係とコメントしているが、現在も多数問い合わせや、電凸被害が出ているようだ。

参考URL

  • https://www.bengo4.com/c_18/n_13668/