品川駅の広告が炎上


品川駅のコンコースで、多数の広告ディスプレーに「今日の仕事は楽しみですか。」とのメッセージが表示されたところ、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


品川駅の広告が炎上

問題発生の経緯

10月4日、品川駅のコンコース内を突如ジャックした『今日の仕事は、楽しみですか。』の広告。この品川駅のコンコースの広告は、実は天気予報やニュースも表示されるディスプレイに流れる動画広告だが、広告主である、コンサルティングなどを手掛ける『アルファドライブ』のCEOが、多数の広告ディスプレーに「今日の仕事は楽しみですか。」とのメッセージが表示された部分の写真をTwitterに投稿した所、瞬く間に拡散。

ネット上には、「この広告、イラってきますね。」などと批判が相次ぎ、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる写真を投稿。
その投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「ディストピア感が最高。」
「この広告、イラってきますね。」
「鬱で通院・服薬しながら通勤してた時期にコレをやられてたら、そのままホームから電車に飛び込んでたかもしれない。」
「品川近辺で電車が止まったら、この広告のせいかもしれませんね。」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった広告は、一日で広告が取り下げられることに。さらに、オリジナルの広告を元に大喜利大会も繰り広げらてしまった。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20211007-00261931
  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw9975608?news_ref=search_search