ワクチン効果の偏った情報を投稿し炎上


教育評論家の尾木ママが、自身のブログに「ワクチン副反応ない人ほど感染しやすい」などと投稿し、炎上騒ぎへと発展している事例である。


ワクチン効果の偏った情報を投稿し炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは、尾木が2021年8月17日にブログに投稿した「ワクチン接種済みの高齢者のみなさんへ–」という記事。その中で尾木は高齢者の感染が増えていると触れ、ワクチン接種後に買い物や集まりなど、日常を取り戻しつつある高齢者に対し、「特に接種時に副反応がなかった人ほど感染しやすくなるようです」と注意喚起をした。

副反応の強弱がワクチンの効果に影響するとは分かっておらず。むしろ、副反応の強さと抗体値の間に相関関係はないという研究結果が出ている。

このことから、ネット上からは「適当なこと言うのやめてほしい」などと批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

問題となる発言が、ブログに投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の一文を削除した。

ネット上の反応

「無責任すぎる」
「エビデンスどうこう以前に、ワクチンの仕組みを理解してないでしょ、この人」
「専門家でもないのに一体何を根拠にこんな事が言えるんだ?」
「インフルエンサーで高評価もらってるからっていい気になって調子こいてるから炎上するんだよ」
「だんだんメッキ剥がれて地金が見え始めたな」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

批判を受けてか、問題の一文を削除。しかし、削除までの経緯を説明したり、謝罪などが無かったことから、火に油を注いだ形となり、厳しい声が集まっている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw9765596?news_ref=search_search