若手カメラマンが炎上


新進気鋭のカメラマンが、女性にセクハラしていたという告発が続出し、ネット上で炎上騒ぎへと発展している事例である。


若手カメラマンが炎上

問題発生の経緯

新進気鋭のカメラマン・高橋優也氏は、有名アーティストや俳優、タレントの撮影を次々に手掛けるなど、ファッション業界を中心に活動するフォトグラファーで、若者の間で人気になっている。

炎上のきっかけは、YouTuberのカワグチジンが自身のTwitter上で高橋氏に対し、「人間性とアートに対する価値観の違いから二度と関わらない」と絶縁宣言したこと。さらにカワグチは、高橋氏からセクハラ被害を受けた女性からのメッセージが多数届いていると明かし、女優を目指している女性と高橋氏とのやりとりのスクリーンショットを公開した。

この内容が投稿されると、ネット上で批判コメントが相次ぎ、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となるやり取りがネット上で公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、釈明することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、「今回、Twitterでのあるやり取りがきっかけとなり、多くの方にご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳なく思ってます。事実ではないことも中にはありますが、これも全て僕の身から出たサビです」などと謝罪した。

ネット上の反応

「あなたの撮る写真が好きでしたが、今回の件で心底ガッカリしました」
「有名人と仲が良いってだけで天狗になりすぎ」
「二度とカメラ触って欲しくない」
「問題になったのは自分の責任って言ってるだけで、セクハラを認めたわけじゃない。ずるいよね」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

高橋氏とのやりとりのスクリーンショットは、翌日には削除されたが、ネット上では現在も拡散されつづけている。
また、この騒動を受けてか、高橋氏がPRしていたソニーカメラの広告ページが削除された。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw9145679?news_ref=search_search
  • https://news.yahoo.co.jp/articles/57ce5337144f25192a85d801c3e411fdf3a46f79?page=1