体重30kg台のダイエット企画に批判


テレビの番組内で、体重30kg台の双子女優にダイエットをさせるという企画が放送され、ネット上で批判が相次いでいる事例である。


体重30kg台のダイエット企画に批判

問題発生の経緯

3月3日に放送された日本テレビ系のバラエティ番組ののダイエット企画が物議を醸している。

番組では、1日の食事を6食に分けて食べた際のダイエット効果を検証。「食事回数を増やす方が痩せる」「3食を6食に分けて食べると血糖値の上昇が抑えられダイエットに効果的」といううわさを確かめた。

容姿や体重、身長などがほぼ同じの双子女優が実験に参加したが、2人は普段から厳しく体重制限しているため、体重30キロ台。この体重からダイエット企画を始める事となり、ネット上では危険すぎるなどと批判が相次いだ。

情報拡散の経緯

番組内で、やせすぎの女優がダイエット企画に参加。
その内容が、SNS等で拡散。
ネット上では批判コメントが相次ぐ。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「この体重でダイエット企画は危険なのでは」
「そもそもやせすぎの人にダイエット企画をやらせる意図が分からない」
「体重が低いので参考にならないのでは?」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この番組では以前、バランスボールを使ったダイエット企画を放送したが、テーマから外れた内容となっていたことで、批判が相次いでいた。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/19794629/
  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw8996978