マスク着用を拒否した男性に批判殺到


旅客機でマスク着用を拒否した男性が、今度は、ホテルでも同様のトラブルを起こしていたことが発覚し、男性に対して批判が相次いでいる事例である。


マスク着用を拒否した男性に批判殺到

問題発生の経緯

男性は、2020年9月7日、釧路空港から関西空港行きのピーチ機で、客室乗務員からマスク着用をお願いされるもそれを拒否。その影響で出発が約45分遅れ、飛行中も大声を出すなどして威圧的な姿勢を続けたため、「大声をあげるなど、安全阻害行為があった」という機長の判断により、途中の新潟空港で降ろされたという。

このニュースは、ネット上でも大きな話題となったが、この騒動を起こした男性が、今度はホテルの夕食のバイキング会場に入場した際にマスクを着用しておらず、係員からマスク着用を要請されるも、それを拒否。その後、ホテルの支配人から「返金するので宿泊をお断りしたい」というようなことを告げられたといいますが、男性はそれすらも拒否。

両者の間で収拾がつかず、警察が駆けつけるまでの騒ぎへと発展したが、男性は懲りずに翌朝もバイキング会場に。そして、支配人と従業員2名に入場を阻止され、再び警察を呼ばれたとのこと。男性はSNSでホテル側の暴力行為を主張し、被害届を提出する考えであることを明かしたが、ネット上では、この男性に対して批判が相次ぎ、炎上状態へと発展している。

情報拡散の経緯

ホテルでのマスク着用を拒否した。
暴力行為を主張し、被害届を提出するとブログに投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「やってることは迷惑系YouTuberと同じ」
「それが守れないなら、家に一人で篭ってろ!」
「3度目もありそうだなぁ…こういう人はどこでもトラブル起こすんだなぁ…」
「やっぱり危険人物だな。ピーチの判断は正しかった」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった投稿の後にも、「先方の謝罪があれば矛を収めるつもりでした」などと投稿を続けており、さらなる批判が相次いで投稿されている状態。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/19314293/