予備校の講師を辞めたと報告し炎上


予備校講師でYouTuberの「morite2(もりてつ)」が、YouTube上で展開されている無料予備校の講師を辞めたと報告し、物議を醸している事例である。


予備校の講師を辞めたと報告し炎上

問題発生の経緯

morite2は、大学受験やTOEICに関する動画をアップする自身のYouTubeチャンネルを持つ一方で、大学受験のための学習動画を投稿しているYouTubeチャンネル『ただよび文系チャンネル』にも講師として出演。同チャンネルでは、大学受験英語の授業を担当していた。

だが、morite2は9日、自身のYouTubeチャンネルに「ただよびを辞めることになりました」というタイトルで動画を投稿し、『ただよび文系チャンネル』に今後出演しないことを報告。理由については「ルールとして決まっていた」「自分のやりたいことができなくなってしまう」と言うにとどめ、守秘義務があるため詳しく話すことはできないと説明していた。

しかし、これまで『ただよび文系チャンネル』を観ていた視聴者からは批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

予備校の講師を辞めると動画で報告。
その内容が、SNS等で拡散。
一部のユーザーから批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、反論したことで、批判をしていた人たちに対する批判の声があがる。

被害者側(炎上させられた側)の情報

批判の声を受けてか、morite2は翌日自身のTwitterを更新し、「何も知らない人たちに好き勝手誹謗中傷されて、事実は契約上言いたくても言えない。そりゃあ自ら命を断ちますよ」「その後、事実が明るみに出て、何も悪くなかったのに非難してたんだと分かったらどうするの?」とツイートした。

ネット上の反応

「責任感なさすぎ」
「ロクな説明もなく終わり。教育者ではないんだなあとよく分かりました」
「期待してた受験生はどうすれば良いんだろうね?」
「色々な人がいるのがネットですね、本当見ていて心が痛いです」
「先生を応援する学生は山の様にいて、いつも先生の味方です」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

批判をしていた人たちに対して、「勝手に裏切られたと思い、叩いてるだけのこと。」などと批判の声も多く挙がっており、騒動は続いている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/19042478/