美容系YouTuberに批判殺到


美容系YouTuberが、自身が紹介したコスメの企業に対し、謝礼を要求するような投稿をしたことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


美容系YouTuberに批判殺到

問題発生の経緯

元キャバクラ嬢で、現在はYouTuberとして活動している門りょうがInstagramにつづったある一文が、物議を醸している。

門は現在、YouTubeでデパコスの紹介動画を中心にアップするなどしているが、2020年9月2日にアップしたInstagramポストの中で、「大反響お礼でMACからプレゼント届いた」と、コスメブランドのM・A・Cから手書きのお礼の手紙と商品が届いたことを報告。自身が動画で紹介したコスメが売り切れになるほど人気になることもあるといい、他のコスメブランドからもお礼が届いていると明かした。

しかし、門は「売り切れになったにも関わらずお礼がまだのブランドのひとは、これをお手本にし、新作やプレゼントを送ってくること」「お手紙も添えること(手書きだと尚良し)」と、いまだお礼をして来ないブランドに忠告。最後には「冗談ですすみません」「2割本気です」と投稿すると、ネット上でから批判コメントが多数投稿され、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をInstagramに投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、釈明する。

ネット上の反応

「お礼要求って下品過ぎる」
「勝手に紹介してるだけなのにお礼要求は図々しい」
「紹介動画でユーチューブの収益得てるのになんでお礼を求めるの?」
「がめつい」
「りょう様らしさ全開」
「たくさん宣伝してるんですからお礼のお手紙くらい欲しいですよね」
などといった様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

翌日のInstagram投稿では、「あつかましい炎上」と書かれた画像を公開し、嫌いな人は見なければいいと宣言している。
冗談のつもりが、「2割本気」と記したことで火に油を注いでしまったようだ。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/18837036/