YouTubeで交際人数も告白し炎上


芸能界から引退した元アイドルが、開設したばかりのYouTubeチャンネルで恋愛事情などを赤裸々に告白し、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


YouTubeで交際人数も告白し炎上

問題発生の経緯

2020年4月30日をもって芸能界から引退したアイドルグループ『℃―ute』の元メンバーで、タレントの岡井千聖が5月16日にYouTube「岡井家チャンネル」のアカウントを開設した。

岡井は芸能界引退から2週間後の2020年5月15日、岡井家のTwitterを開設。「岡井千聖です!岡井家としてツイッター開設しました!!そして今日、岡井家ファンクラブが発足しました。日本が今大変な状況なので、自分たちで少しでもみんなを元気にできればと思い、いろいろな形で皆さんを笑顔にしていければと思いました」と活動再開を宣言した。

しかし、初動画で過去の交際人数などを赤裸々に告白。インターネット上には非難の声が相次ぎ、炎上状態になっていた。

情報拡散の経緯

YouTubeチャンネルが開設。
その動画で、交際人数も告白。
この内容が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「半端な気持ちでやってんじゃねーよ」
「引退というのは嘘だったんですね」
「本当に、軽蔑します」
「ファンクラブに入った人は騙されたってこと?」
「何やってんだこいつ」
「もう表に出てきなさんな。何しても叩かれるだけよ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けてか、YouTube「岡井家チャンネル」のアカウントとInstagramの写真も5月21日までに削除された。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/822336793121f2630f57a8dd796af89d2d2976fa