噂話をテレビで発言し批判が殺到


タレントのラサール石井が、出演したテレビ番組で「僕の噂では東京都で死者数10倍」と発言し、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


噂話をテレビで発言し批判が殺到

問題発生の経緯

2020年5月12日放送の『ひるおび!』にリモート出演したラサール石井のある発言が物議を醸している。

番組では、東京都では新型コロナウイルスの感染者数をめぐり集計ミスがあったことが判明。感染者数などの情報をFAXで送る紙ベースの報告体制を敷いており、都は集計ミスの原因として保健所の業務過多などを挙げており、今後は再発防止に努めるとしている。というニュースを取り上げた。

このニュースに対してラサール石井は、「ものすごい(時間の)ロスになっているわけですよ。無駄な税金が使われている」と指摘。さらに「僕の噂では死者の数も10倍ぐらい間違えていたと、東京都は」と独自に仕入れたという情報を明かした。

この死者数に対する言及に、Twitter上では「根拠示して」「トンデモ発言」などと批判が殺到。炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

テレビで問題となる発言をする。
この内容が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「真偽のはっきりしない噂、言っていいの?」
「不安をあおるラサール」
「きちんとエビデンスを示して下さいね。そうでなければ謝罪しないですむ話ではない」
「お前がデタラメの噂流してんのか?」
「僕の噂って自分が考えたものですって自白してるってこと?」
「デマの吹聴は罪に問われるべきだな」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

反政府的過激発言をたびたびTwitterに投稿しているが、給付金申請をしたと元メンバーから暴露された事で、ネット上では「あんなに安倍さんに文句言ってたくせに」などといった批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw7242853?news_ref=watch_commentRank_nw7212731
  • https://this.kiji.is/632332143050114145?c=427849843378390113