】痴漢は「バレなきゃいい」発言で炎上


人気YouTuberが、動画内で「痴漢はバレなきゃいい」などと発言をしたことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


痴漢は「バレなきゃいい」発言で炎上

問題発生の経緯

人気YouTuberの東海オンエアが、2020年2月25日に公開した『合法痴漢』と題された動画に対して、批判が相次いでいる。

問題の動画は、『【合法痴漢】鈍感男に気づかれずに何回ボディタッチできる?』と題され、東海オンエアのYouTubeチャンネルで公開された。内容は、メンバーの一人に対し不自然に思われない程度のボディタッチを繰り返し、できた回数を競って「痴漢王」を決定するというもの。

動画内では建前上「絶対に痴漢をしてはいけません」としていましたが、メンバーからは「痴漢をした場合にバレたくないじゃないですか」「もしやっちゃったときにバレないようにしておくっていう保険をかけておけば、やっちゃっても大丈夫じゃないですか」「どうせするならバレない方がいい」「練習する場ってないじゃないですか、痴漢を」などといった発言をし、視聴者からは批判が相次いでいる。

情報拡散の経緯

問題となる動画が投稿。
登録者数500万人へと公開される。
その内容が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「痴漢ネタは流石にひどいと思う」
「軽い考えの人が多いから性犯罪は減らない」
「気持ち悪いとしか言いようがない」
「ネタじゃ済まねえんだよ」
「もう観るの辞めよ」
「言葉選びがアウト過ぎ」
などといったコメントが相次いで投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

東海オンエアは、2月27日放送の日本テレビ『ダウンタウンDX』に出演。さすがにテレビ出演がある中で炎上が続くのはまずいと思ったのか、放送の前に問題の動画は非公開となったようで、この行為に対して、さらに批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6713814?news_ref=search_search