首相の「有給休暇」発言が炎上


安倍首相が休校要請を巡り、有給休暇の使用について言及した事にネットでは違和感が噴出。炎上騒ぎへと発展している事例である。


首相の「有給休暇」発言が炎上

問題発生の経緯

安倍晋三首相が、新型コロナウイルス感染拡大防止のため全国の学校に休校を要請したことにあわせ、保護者支援として衆院予算委で「有給休暇を取りやすいよう対応してくださいとお願いする」と述べたと報じられた。

ネット上では、今回の件で首相が「有給休暇」を持ち出したことへの違和感が噴出し、「なぜ首相が有休の使い方を指示?」「誰か有給休暇の意味教えてあげて」などと厳しい突っ込みが多数投稿。前例のない非常事態であることも事実だが、初動遅れや、休校要請が突然すぎるとの批判もあり、「残しておこう 知力体力有給休暇」と皮肉る内容も多数投稿されている。

情報拡散の経緯

有給休暇の使用について言及。
この発言が、ニュースなどで報道される。
Twitterや掲示板等で瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「労働者の有給休暇まで政府が勝手に使わないで下さい」
「この政府の対策では感染拡大は止められないと思う」
「国政のトップがリア充」
「有給休暇は労働者が自分の都合で休みたいときに使うもんだ」
「この人は自分で責任を取りたくないんだよね」
「国民に寄り添うのではなく、国民に寄りかかった政治だ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

「有給休暇」と検索すると、「有休休暇 安倍首相」などの関連ワードが表示されており、2月28日には、「有給休暇」がTwitterのトレンド上位にあがった。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17888100/