祝賀パーティーの様子をSNSに投稿し炎上


映画のアカデミー賞祝賀パーティーに、出演者ではない女優が参加した事を、自身のSNSに投稿した所、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展した事例である。


祝賀パーティーの様子をSNSに投稿し炎上

問題発生の経緯

映画『パラサイト 半地下の家族』がアカデミー賞を受賞し、その祝賀パーティーが開かれ、韓国の女優イ・ハニが出席したと自身のSNSに投稿した。

イ・ハニは「私が生きている間にオスカー作品賞、監督賞の4冠を見ることになるなんて。LAで一緒に応援することができ、本当に嬉しいです! 韓国映画、忠武路(チュンムロ)万歳!」とのコメントとともに、トロフィーを手にした写真などを公開した。
続いて「LAで祝うことができて嬉しい。とても誇らしい。この瞬間を祝って、楽しむ」などと付け加えた。

しかし、これを見た一部のネットユーザーから、『パラサイト』の出演者でもないにもかかわらず、イ・ハニが祝賀パーティーに参加したことに対して、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

祝賀パーティーの様子をSNSに投稿。
この写真が、SNS等で世界中に拡散。
「出演者でもないのに」と批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、写真を削除し、謝罪する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

イ・ハニは2月11日、自身のInstagramに「先輩、同僚たちを祝いたい気持ちで公開した投稿に、気分を害した方がいらしたら、申し訳ありません」という内容の謝罪文を掲載した。

ネット上の反応

韓国のSNSでは、
「なぜ出演者でもないのにパーティーに参加するのか」
「すべて用意された『パラサイト』のパーティーに、スプーンだけ持っていった」
「なぜ謝罪をするのか。良いことは分け合って、一緒にお祝いすればいいのに」
「イ・ハニ氏の写真を見たけど、私はうれしかった」
「嬉しい気持ちは分け合うべき」
などと賛否のコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

現在、炎上した投稿はすべて削除されているが、世界中に拡散されており、日本でも問題となった写真は容易に閲覧できる状態になっている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17804014/