専業主婦の投稿に批判殺到


東京生まれ東京育ちの専業主婦が「夫の地方転勤についていきたくない」という内容を投稿した所、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


専業主婦の投稿に批判殺到

問題発生の経緯

話題になっているのは、女性向けサイト『発言小町』の載った「夫の転勤についていきたくない」というタイトルの投稿。

彼女は、東京育ちで今も近郊に住む。便利で充実している東京ライフ。夫の赴任先は人口数十万の下のほうで、クルマ必須の生活。夫はそういう土地の育ちだから抵抗はないが、生まれてからずっと東京育ちの彼女には耐えられそうにない。子供の進学を考えても東京のほうが選択肢は多い。単身赴任してもらって私は実家に戻れば金銭面も負担になりません。そのように話したら複雑な顔をされてしまいました。どう説得すれば、夫を怒らせずに単身赴任してもらえるか?
という内容だ。

この質問が投稿されると、瞬く間に拡散され批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言が、投稿される。
SNS等で内容が拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「わがままだ!」
「夫がかわいそう。鬼嫁!」
「貴女が夫さんの立場なら、受け入れられますか?」
「旦那さんに対しての愛情を感じません」
「夫さんの幸せはどこにあるのでしょう」
「わかる。私も地方ではウツになった」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この投稿には500件以上のレスがついているが、8割以上が批判コメントとなっているが、投稿者は考えを少しでも見直す発言がない為、さらに批判が相次いだ。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17755524/