専業主婦の投稿がネット上で大炎上


「働いてないってそんなにいけないこと?」と掲示板に投稿した専業主婦に対して、賛否のコメントが殺到し炎上状態となっている事例である。


専業主婦の投稿がネット上で大炎上

問題発生の経緯

話題になっているのは女性向けサイト発言小町(2019年11月11日付)に載った「働いてないってそんなにいけないことなのか。疲れる」というタイトルの投稿だ。

「夫婦ともに30代半ば。12歳、5歳、3歳双子の4児の母です。大学を卒業した年に夫と結婚。すぐ専業主婦になったので働いたことがありません。理系を出ており、珍しい国家資格を持っているので何かあれば働くことは可能ですが、子供が成人するまでは働くつもりはありません」ところが、ママ友たちから何度も言われてきたのは、「なんで働かないの?」「専業主婦なんかしてないで働きなよ」「働かないでよく平気だね」という言葉だった。

「夫の収入で十分やっていけています。逆に『なんで働いているの?』『兼業主婦なんてしないで子供の面倒見なよ』と言われたらどう思うでしょうか。お節介もいいところです。働く必要があるなら働きます、ないから働いていないだけ、ただそれだけです」といった内容。

この発言が投稿されると、「憲法に勤労の義務があること知らないの?」などという厳しい批判がある一方で、「家事・育児も立派な仕事」と応援の声も上がり、コメント欄が炎上している。

情報拡散の経緯

問題となる発言が掲示板に投稿される。
この投稿が、SNS等で拡散。
賛否のコメントが多数投稿される。
ネット上で炎上騒ぎへと発展する。

ネット上の反応

「税金泥棒といわれるよ」
「働いて社会貢献しなよ」
「専業主婦が優遇されたのとは違う時代なのです」
「言いたい人には言わせておきなさい」
「兼業主婦のやっかみだから気にしないこと」
「双子を含む4人も子どもがいれば無理でしょう」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この投稿には、400件以上もレスがついているが、批判コメントの多数は、投稿者の何気ない一言に対して怒りが向いているようだ。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6224034?news_ref=search_search