タクシー乗車拒否を報告し炎上

女優の東ちづるが、Twitterにタクシーで乗車拒否にあったと投稿した所、「それ恐喝じゃん」などのコメントが殺到。Twitterが炎上状態となっている事例である。

タクシー乗車拒否を報告し炎上

問題発生の経緯

女優の東ちづるが2019年9月19日、自身のTwitterを更新した。
「先週の1週間の夏休みの旅で、京都で1つだけ残念というか、悲しいというか、落胆したことがあった。パートナーの車イスを乗せてもらうためトランクを開けてほしいとお願いをすると、「車イスは乗せられません」と、こちらを見ることもせず言い放った。」「車イスユーザーのパートナーは、もうトランクに手を掛けている。すると一緒だった友人が激怒。「そんな乗車拒否は許されへんねん! トランク開けなさい!」「友人が思い余って、お宅の会社の社長さんは友達や。このこと言うたら、あんたエライことになるで。サービスを大事にしてるやろ、おたくは、と言った。やっとドライバーさんは小さな声でスイマセンでした」などと連投で投稿した。

この投稿は瞬く間に拡散。相手を脅すかのような物言いをしている事から、「それ恐喝じゃん」などといった批判コメントが多数投稿され、Twitterが炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となった発言がTwitterに投稿される。
SNS等で内容が拡散。
批判のコメントが殺到。
Twitterが炎上状態となってしまう。

被害者側(炎上させられた側)の情報

騒動後に、「私の文がマズかった。タクシー会社社長がどれだけサービス重視してるかと話した上での言葉です。決して恐喝などではなく。」と投稿するも、この発言にも批判が相次いでいる。

ネット上の反応

「京都のタクシーはマナーが悪いよね」
「これはタクシーの運転手が悪い」
「最初から介護タクシーを何で頼まなかったの?」
「パワハラ案件。あるいは完全に恐喝」
「行き過ぎた言動であったのを素直に認めた方が良い」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

現在、炎上は東のTwitterのみならず、ヤフーのコメント欄にも飛び火しており、騒動は続きそうだ。

参考URL

• https://news.nicovideo.jp/watch/nw5957961?news_ref=search_search