乾燥機に飼い犬を入れて回した動画に批判殺到


10代半ばとみられる少女がInstagramで、飼い犬を乾燥機に入れて回し虐待する様子を生放送し批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。


乾燥機に飼い犬を入れて回した動画に批判殺到

問題発生の経緯

米テキサス州ダラス在住の少女は、Instagram内の動画配信機能インスタライブで、ドラム式乾燥機に犬を押し込み、電源を入れて乾燥機を回転させる動画を配信。
動画は、少女がカメラに向かって「犬を乾燥機に入れるね」と言ってシーズーとみられる小型犬を抱え、乾燥機の中に放り込むところから始まっている。
続けて少女は「この子(犬)はこうやって回されるのが大好きなの」と口に。乾燥機が回り始めると同時に響き渡る犬の鳴き声に、手を叩いて爆笑し「あああ!」と奇声を上げる少女の姿が映っている。数秒後、少女が乾燥機の扉を開けると、乾燥機の中でグルグルと回る犬の様子が大写しに。フラフラになり、震えながら居間に逃げ込みうずくまる犬に、少女が「ごめんね」と声をかけて動画は終わった。

この動画は2019年8月10日、Twitterユーザーにより「この少女の知り合いは誰か警察に知らせて!ペットを飼育する資格がない人間もいる。これは完全に虐待」とのコメントとともに再投稿され、拡散。炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

Instagramに問題の動画が投稿される。
この動画は、Twitterユーザーによって拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、地元警察が調査に乗り出した。

ネット上の反応

「人気になるために。許せない」
「すぐに警察に逮捕されるべき」
「胸くそ悪くなって動画を最後まで見られなかった」
「未成年だからって刑が軽くなったらダラス警察を許さない」
「私がこの犬を引き取って世話してあげたい」
などといったコメントが、世界中から投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

その後、少女はInstagramのアカウントを削除。しかし拡散された動画は別の動画サイトに転載され、現在も閲覧可能になっている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw5869966?news_ref=search_search