ある「おまけ」が原因で大炎上


人気ファッションブランドの商品に、ダイエット食品のおまけをつけた所、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


ある「おまけ」が原因で大炎上

問題発生の経緯

日本でもお馴染みのファストファッションブランド Forever 21。セレブにもファンが多いこのブランドが行なったあるマーケティングが、本国アメリカの顧客の間で物議をかもしている。

今回のできごとの発端となったのは、同ブランドがEC販売の商品につけたおまけ。オンラインで商品を注文したカスタマーに、「アトキンス」という食品ブランドのダイエット食品が商品と一緒に送られた。そんな栄養バーのサンプルを手にした客は激怒。ネット上では、プラスサイズの商品を注文した顧客を中心に、「大きめのサイズの洋服を注文したからダイエットをしろということ?」、「やせた人にも送っているのか」と炎上する事態に。

企業によるファットシェイミングになりえることや、すでに摂食障害で悩む人などの症状悪化を助長する可能性があるなどと、多くの意見が挙がっている。

情報拡散の経緯

ダイエット食品のおまけがついていたとネット上に投稿される。
この投稿は、SNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

今回の一連の騒動を受け、会社側は声明を発表。
「キャンペーンの一環として、すべての注文、すべてのサイズの商品に(食品サンプルを)付属させていました。不快な気持ちにさせてしまったことを謝罪します。故意ではありません」と謝罪し、今後はダイエット食品を発送しないとしている。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「もらえるならもらって損はないかなくらいにしか思わない」
「入ってたらラッキーぐらいな感じ」
「ただのサービスなのに」
「試供品は貰っても使うか使わないかは自由だから使わないなら捨てたらいい」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

アメリカのネットユーザーからは、批判が殺到し炎上騒ぎとなってしまったが、日本ユーザーからは、批判をするユーザーに対して、批判コメントが上がっている。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-00010007-fnnprimev-int