「警察おちょくり動画」が流行し批判が殺到


TikTokで「警察おちょくり動画」が流行している事で、ネット上では多数の動画が投稿されており、炎上騒ぎとなっている事例である。


「警察おちょくり動画」が流行し批判が殺到

問題発生の経緯

2019年7月1日に放送されたフジテレビの番組『めざましテレビ』では、警察官を挑発する動画がSNSに相次いで投稿されていることを報道。

この「警察おちょくり動画」と呼ばれるものは、元々はTikTokに投稿されそれが他のSNS上で拡散するというパターンがあるようだ。
動画は警察車両の前で踊ってるが、他の動画では警察官の目の前で踊っているものもある。中には、「警察官には肖像権が無い」などと煽って、動画を撮影する者や動画を撮る為に虚偽の通報をする者までおり、この者に対して批判が殺到している。

情報拡散の経緯

問題となる動画が、TikTokに投稿。
この動画が、他のSNSで拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「公務執行妨害とかで逮捕したらいいじゃん」
「ホント気分悪いわ」
「人としてのレベルが低すぎる」
「この動画流行るとか世も末だな」
「何が面白い?かっこいいと思ってんのか?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

YouTubeで「警察 tiktok」などのワードで検察すると多くの動画が見つかり、その動画は、拡散され続けている。

参考URL

  • http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/53544361.html