お菓子の空き箱を“避妊具ケース”に推奨し炎上


YouTuber夫婦として活動している『しばなん』が、お菓子の空き箱を避妊具ケースにすることを提案した動画を投稿した所、批判が相次ぎ、炎上状態となっている事例である。


お菓子の空き箱を“避妊具ケース”に推奨し炎上

問題発生の経緯

人気YouTuberグループ・東海オンエアのメンバーである『しばゆー』と、その妻である『あやなん』の夫婦チャンネルとして知られている『しばなんチャンネル』で、2019年4月6日に投稿した動画が物議を醸している。

あやなんは現在女子高生の中で髪型にチュッパチャプスを刺すことが流行していることを取り上げ、お菓子を使ったインスタ映えアイテムを提案していった。
その中で、あやなんはアポロチョコの箱を取り出し、「これはまじで流行るかもしれない」と、アポロチョコの箱を避妊具ケースにすることを提案。
しばゆーも「(『アポロ』が避妊具の)隠語みたいになるといいですね」と賛同していた。

その後、あやなんは自身のInstagramを更新し、アポロチョコを持った自撮り写真を投稿。「恥ずかしがらずに持ち歩こう身体を大切に」とつづったものの、ネットからは批判コメントが殺到し、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が投稿される。
SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪をする。

加害者側(炎上させた側)の情報

Instagramのストーリーズで「アポロのやつ思ったよりも賛否両論あって不快にさせてしまう方もいたのでインスタでの投稿自粛させていただきます。不快にさせてしまった方申し訳ありませんでした。最後までやりきれずごめんね」とつづったものの、動画は削除されていない。

ネット上の反応

「アポロチョコ持ってるだけで避妊具持ってると勘違いされるってことでしょ?」
「普通に食べたい人に迷惑」
「アポロ持ってるだけで性的同意が取れてると勘違いされたら最悪」
「アポロに失礼すぎだしアポロ持ってる人皆ゴム持ってると思うじゃん」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

「アポロゴム」というワードを中心に批判が集まっており、実際に製造販売元の明治に問い合わせたというネットユーザーも出現している。

参考URL

  • https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_45370/