ブログで「新元号」を発表し批判が殺到


ジャガー横田の夫・木下博勝氏が、「新元号は、『永光』で決まり?」というタイトルでブログを投稿したことで批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。


ブログで「新元号」を発表し批判が殺到

問題発生の経緯

ジャガー横田の夫で、医師・タレントの木下博勝氏が自身のブログで「新元号」を発表し、物議を醸している。

木下医師は2019年3月24日にブログを更新し、「新元号は、『永光』で決まり?」というタイトルのエントリーを投稿。その中で「4月1日に発表予定の新元号ですが、以前武田氏(原文ママ)の予想されているいくつかを紹介させて頂きました」と、5月1日から施行される新元号について触れ、「その中にも御座いました、『永光』に決まったとの未確認情報が入りました」と情報源は明かさないながらも、新元号が決定したといった文面をつづった。

しかし、新元号については、政府が以前から公表前の漏洩を防止するために情報管理を徹底することを明かしており、事前に漏れれば差し替えることも発表されている。
木下医師がどのようなルートで「永光」に決定したという情報を聞いたのかは不明ではあるものの、ネットからは批判コメントが殺到。炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

ブログで新元号を発表。
この記事が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の記事を削除。

ネット上の反応

「これを書いた時点で例え候補になっていても除外されます。そんなことも知らないの?」
「新元号漏れたら変わるってあれだけテレビで言ってるにこういうことするんだ…」
「情報知って浮かれる気持ちも分かるけどブログで公表する意味が分からない」
「冗談半分でやってるんだろうけど、こういう口の軽い医者にはお世話になりたくはない」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった記事は、その後削除されたが、ネット上では投稿された記事が拡散されおり、現在も批判コメントが投稿されている。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-47012/