イチロー選手を批判して大炎上


タレントのラサール石井が、自身のTwitterで引退を表明したイチロー選手を貶める発言を行い、炎上騒ぎへと発展している事例である。


イチロー選手を批判して大炎上

問題発生の経緯

石井は2019年3月25日夜、「麻生大臣や桜田大臣の度重なる失言、そしてイチロー氏の韓国ヘイト発言問題。『差別意識があった』とか『意識が低い』というより、そもそも『意識がなかった』のだ」などと、麻生太郎財務大臣と桜田義孝五輪担当大臣の失言と絡め、イチロー選手が韓国にヘイト発言をした旨ツイートする。

さらに、「多面的に物事を考えるような環境で育ってこなかったから。そしてそれを無知だと恥じる事も必要なかったから」などと3人を痛烈に批判した。

これにネットユーザーが激怒。Twitterが炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題の発言が投稿される。
Twitter等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「イチローはヘイト発言をしていない」
「怒りを見せたのは韓国が無礼な振る舞いをしたから」
「事実無根」
「イチローの功績を素直に認められないかわいそうな人」
「日本の宝を批判して韓国擁護ってどこの国の人ですか?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった発言は、現在もTwitterに投稿されており、今もなお批判コメントが投稿され続けている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw5056132?news_ref=search_search